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今年のオールナイトフジは電気グルーヴが演るというので、マイブラ終了後、N君と速やかにオレンジコートへ。
到着
入場規制を警戒して早めに着きましたが、すでにメッカ状態でした。
DEX PISTLESプレイ中
名前だけは聞いてましたけど、ここで初めて彼らが日本人と知りました。
なんでも「東京発世界最先端のスタイルのDJユニット」らしいのですが、まあそんな特に。
D君が「キヨシローの曲(雨上がりの夜空に)やるのはいいけど、ボンジョビはねえだろ」って文句言ってましたけどまあ、私も同意見ですかね。
「BAD MEDICINE」のサビでコール・アンド・レスポンスを強要されても、こっちは恥ずかしいし疲れてるんですよと。
そして満を持しての電気登場(0時ちょうど)
まあ、一昨年のグリーンでのライブのときから違和感はあった。でもそれはVOXXXツアー以来だったし、とりあえず彼らの再始動を喜ぼうと思った。
そして昨年の「少年ヤング」と今年の「モノノケダンス」はPVも含めて、電気ファンなら誰でも納得の出来だった。
しかし今年の新譜「J-POP」は、ちっともJーPOPらしくないトラックでその辺が彼ららしい皮肉かと思いきや、意味不明の歌詞で肩透かし。たぶん意味を語るだけのネタがなかったのだろうし、その気力もなかったのだろう。音楽通ないし電気通でないと全然受けつけない感じで、私は1回聴いて途中でやめてしまった。そんな流れでこのオレンジコートでのライブを見るに、一昨年から感じていた違和感は気のせいではなかったと確信した。オーディエンスの盛り上がりをよそに、D君に「俺やっぱ電気ダメだわ」と言われてもさすがに弁護する気にはなれなかった。
違和感の原因といってもいろいろあるとは思うけど、私が一番気になったのは、BPMが遅いっていうか溜めを作りすぎてもったりしている点だった。もう正直退屈だった。電気のライブの凄さを知っているだけに、余計に退屈だった。私が求めているのは、「ボルケニックドラムビーツ」のようなブイブイいわせながらのズコバコ感とか「ベルリントラックス」のようなズドドド感なわけで、そういう意味で唯一満足できたのは「富士山」ぐらいだった。そして「虹」の美しさは、そのバカらしいノリの中でこそ際立つはず。そういうベタでわかりやすい要素が、ない。なさすぎる。技術的に見ればバリエーションがあってセンスのいい音を鳴らしているのかもしれないが、バカすぎず真面目すぎず均一な感じでなんかこう、この曲のこの音でぐいっと客を持って行くみたいな感じが足りない。ていうか全 然笑えない。笑うところがほとんどない。笑えない電気なんて電気と言えるのか?いいえ言えません。
(´・ω・`)
卓球が昔VOXXXのことを「ウ○コの中にダイヤモンドが1個隠れているアルバム」と自ら評していたが、それはまさに電気グルーヴそのもののことであって、それが私のような腐れ少年ヤングのど真ん中を射抜いてきたのではないだろうか。「かっこいいジャンパー」のときに瀧がかっこよく光るジャンパーを着てダンサーとかっこよく踊っていたけど、そんなのは去年ペットショップボーイズがもっとかっこよくやってたのを見たし、電気がそんなこじゃれたことをやってどうすんだってことからして疑問。そういう点では、後で書くけど次の日のアンダーワールドとは対照的だった。少なくとも、カール・ハイドのほうが卓球と瀧よりもオヤジとしていい吹っ切れ方をしていると思う。
電気の2人は頭もセンスも良いだけに、彼らの言動に対してファンが無条件に肯定してしまう傾向が強いと思う。電気が音を鳴らせば、多少違和感を感じてもそれを肯定しないと音楽わかってないと思われそうだから肯定しておこうみたいな、そんな空気を感じることがある。メディアの評論からしてそんな感じだから、ただのファンである私も思い切りその中の一人だったりした。最近のライブとか「J-POP」の方向性は、今まで電気を取りまいてきたそういう環境も無関係でない気がする。元々わかるやつにだけわかればいいというスタンスだったと言われればそうかもしれない。しかしそれでいいのか。ここでこんなことを言ったところで何の意味もないことはわかっている。それでも私は電気が好きだから、せめてもの愛情として言わせてもらいますよ。
今の電気はつまらない。
電気はもう死んだ。
地 獄 へ 堕 ち ろ
電 気 グ ル ー ヴ
。 (´・ω・` )
かっこいいジャンパーで踊るピエール瀧41歳
と、そんなこんなでライブ終了後、帰ろうとする我々の目の前には・・・
退場規制で立ち往生するフジロッカーズの群れ
我々のように電気だけを目当てに来た人たちがいっせいに引き揚げたのとヘブンのステージがまだ終了していなかったため、ここから会場を出るまでに1時間はかかったんじゃないでしょうか。
ホントもう、オレンジにはただ疲れるためだけに行ったようなものでしたね。まあでも、マイブラで大きく元を取ったからいいかな。フジロック初日はそんな感じで終わりました。
木の精?
気がついたら辺りは真っ暗。とりあえず光のあるほうへ向かいます。
ミラーボール(ヘブンとアヴァロンの間)
こうして画像として見るとべつにだから何?って感じで私もそれは重々承知しているのですが、実際この場所にいるとけっこう綺麗なので撮っちゃうですよね。毎年のことながら、多くの人がミラーボールを一生懸命撮影してました。
そしてヘブンへ行き、
カレー
カクテル
カクテルと
ヘブンのステージ向かって右側のカレー屋さんは毎年アタリといってもよいのではないでしょうか。
まあそれはさておき、グリーンのマイブラまで時間を持て余したので、またフラフラとアヴァロンの原っぱに戻ります。
sleepy.ab(スリーピー)演奏中
これはもう私の中では今年のニューカマーに認定。東京に帰ってさっそくCDを購入しました。バンドのキャリア自体はそこそこあるようなんですが、目立たず地味に活動してたみたいですね。ボーカルの声がママレイドラグとか、あと
てことで、裏ボードウォークを使ってグリーンステージへワープ
そしてトイレ前でN君と合流し、
PAブース横でマイブラを待ちます
始まった
伝説のロックバンド、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。
そう言っていいいだろう。90年代のUKロックは一通り押さえているつもりだったが、なぜかマイブラはノーチェック。マイブラといえばLovelessということも一般常識として知ってはいたけどそこどまり。今年のフジに出演すると聞いてもあえて一音も聴かなかった。そして予備知識と先入観を持たずに「マイブラッディヴァレンタイン」と「ラブレス」という2つの単語からどんなライブなのかを想像するだけ。なんとなくそうしたというか、しいて言えば出会ってみたかった。
実際マイブラのライブを体験してみるに、ギターの音がでかすぎて何を歌っているのか全く聞き取れなかった。延々と同じリフを繰り返していたように感じられたのだけど、なにせ音がでかすぎて全然わからない。最後の曲では20分ぐらいただひたすらギターとドラムを鳴らすだけだった。その轟音たるや、まるでスペースシャトルが発射台のそばにいる気分。大げさでもなんでもなく、本当にそんな感じ。ひたすらギターノイズ。とにかくギターノイズ。とにもかくにもギターノイズ。そこにバランス感覚というものは存在しなかった。
そしてそのバランス感覚のなさこそが、マイブラがまぎれもない本物の「ロック」バンドであることを証明していた。
かつて時代を作ってきたロックバンドの大半は、最近のに比べて歌が下手だったり演奏が下手だったり、あるいは人として何かが欠けていた。しかしそういったバランスの欠けた人たちの出す音に限って、我々を興奮させる何かが宿り、それがその時代の音として認識されてきた。それはもう客観的な歴史的事実である。マイブラのライブのバランス感覚のなさにも、かつて時代の音を鳴らしていたという風格を感じた。
正直な話、マイブラの演奏が上手かったかどうかは私にはわからない。そこは本質ではない。ただ、歌詞が聞き取れないほどのギターノイズの洪水からはロックの本質、つまり「とりあえずギターを鳴らせ」というごくごくシンプルなメッセージのみ感じた。彼らが音を鳴らす理由はほとんどそこに尽きるのではないか。そうでなければ、爆音だけであそこまでの説得力を獲得できないだろう。あの爆音の説得力に比べれば、おそらく歌詞の内容にさほどの意味はないわけで、だったら聞き取れなくてもさして問題はないのである(こうやって説得力のない文章でマイブラの素晴らしさを説明しようとするのが本当にあほらしい)。
90年代以降の息の長いロックバンドのほとんどが、色んなジャンルを取り込んで表現に多様性や深みを持たせることで生き延びてきた。それとは対照的に、マイブラのアルバムリリースは2枚で止まったまま20年が経とうとしている。それは、(大人の事情もあったにせよ)彼らがロックの本質しか鳴らせなかったからではないだろうか。
また同時に、20年前の音であってもなお圧倒的なものとして苗場の山に響いてしまったのも、彼らがロックの本質しか鳴らさなかったからではないだろうか。本質的であるということは普遍的であることとほぼ同義で、だから時代を超えて通用する音になりうる。マイブラの音に全く思い入れのない私がそう感じたのだから、再結成バンドによるお寒い懐メロ大会では決してなかったと断言できる。まあもう、なんでもいい。とにかくマイブラは凄かった。
出発は金曜の朝9時にN君を井荻で拾ってから、関越の高坂インターでD君と合流の予定でした。
フツーなら30分ぐらいの道なので、渋滞を見越しても8時ぐらいに出ればよいだろうとタカをくくっていたら、
世田谷通りと環八がともに渋滞(´Д`;)
スタンドでレギュラー頼んだのに、しばらくしてから
「すいません、売り切れでハイオクしかありません」(´Д`)ア?
井荻トンネル付近でやはり迷う(`Д´≡`Д´)??
結局井荻まで2時間超
=リトルテンポを見逃すかもしれない(# ゚Д゚)ムオー
とそんなこんなもありましたが、
関越をブッ飛ばしてまず越後湯沢付近の宿へ行き、D君の車で会場へ向かいます(距離にして約20km)。
ちなみに今年の駐車券がコレ
苗場プリンスにここまで近い駐車場は今年が初めて
もー、キテますっていうかキました
大抵は場外駐車場で急な斜面を登り降りさせられることが多いため、それより数倍ラク。我々も最初は喜んでいましたが、じつはいったん逆方向に行ってからUターンする感じになるので、勝ち組感はすぐにビミョーなものへ。まあ、次回は是非場内1の駐車券を当ててフジロックの全駐車場を制覇したいと思います。
はい出発
そして今年のタイムテーブル表と
リストバンド(大事)
係員が装着するでもなしに、しかもグループの代表者にまとめて手渡しというのも合理的というかやる気がないというか。
苗場まで来るダフ屋さんのほうがやる気あるつうかよくやるよねって感じだけど
一度でいいからチケットも買わずに苗場に乗り込んだ人がダフ屋とバトってるところを見てみたいと思うのですが、まあホント、どういうシステムになってるんでしょうねえ。
てことで入場ゲートをくぐり・・・
ボードウォークを通り・・・
フィールド・オブ・ヘブンに到着
さっそく地ビールの信州燦燦と
と、よなよなエール
今回は金銭的な問題もありますが、2人に会ってすぐ「太ったね」と言われたことから、なるべくカロリーは抑える方向で行く方針となりました。
ええ、なるべくです。
そしてリトルテンポを待つ、と
行きの道中で焦ったのは何だったのかってくらい、ちょうどよい時間に到着したようです。
リトルテンポ登場
リトルテンポとは日本のダブバンドのこと(今調べたら中心メンバーは元々はサイレントポエツに在籍してた人たちだったんですね。どちらも大変好きなグループなのですが、ダブであること以外、雰囲気がけっこう違うので意外)。
まあ、リトルテンポが好きといってもアルバムとシングル1枚ずつしか持っていないという恐ろしくビミョーなファンなのですが、エディリーダーが参加したBeautifull Rainという曲が特に好きで、一時期はそればかり聴いてたものでした。なんかこう、私はレゲエ系のバンドにはゆるさを求めるので、ファンだからといってCDを買い揃えるのは逆に矛盾してるんじゃないかと思うんですけど、その辺も全然こだわってるわけじゃなくてやはりゆるいっていうね。
とにかく、私はこのバンドのおかげでスティールパンの素晴らしさを知ったようなものでして、この日も是非、その心地よい音を浴びねばと。そう、聴くんじゃなくて浴びるのですよね。重低音でボデーをマッサージされ、スティールパンの高音で頭の中をはじかれる気持ちよさ。フジにくるようになってその感覚を知ることができたのがうれしいし、そのせいでいまだにフジをやめられないでいるわけです。
そしてこの日のリトルテンポも最高
ライブの詳しい様子とかはあんまり覚えてません。
しいて言えば幸せでした。初日の初っ端で元を取った感じ。
終了後はオレンジコートへ行き、
サンバルドッグなるものを食します
パンをあっためもしないのは気になりましたが、甘辛でまあまあうまかったのでヨシとします。
そしてオレンジの裏から
さらに奥へ進むと・・・
なにやらメキシカンな場所発見
そしてメキシカンな人たち発見
狭い空間の中でラ・バンバみたいなのを歌ってるだけなのに異国情緒を感じてしまいます。
何もなければ、ここでずっとテキーラ飲んでうだうだしていたいくらい。(ノ∀`)
そして近くのバーに行き、
食う(ローストチキン700円)
先ほどカロリーを抑える方向とか言ったのもどこへやら。
ま、味はフツーっす。KFCが無性に恋しくなったという意味では、異国情緒までは感じられなかったっすね。
そして隣のテントを見ると・・・
ボンボゴボンボゴ音が鳴ってます
たしか去年から始まった企画だったでしょうか。集団でひたすら太鼓などの打楽器をたたき続けるだけなんですが、これがまたなかなか盛り上がってる。雨が振っててもお構いなしで、みんな楽しそう。カメラで撮影してるだけの自分がアホらしくなってきます。誰でもカンタンに参加できるようなので、来年もあったらやってみたいです。
そして雨の中ヘブンを通過し、
ジプシーアヴァロンの屋台へと
ここでキング・オブ・パッピンスなるかき氷系にトライ
何が「キング」かってブルーベリーにイチゴにマンゴーにといろんなフルーツが載ってるからなんでしょうけど、写真からもおわかりの通りフルーツ1品ごとの量が少ないので、正直無駄に血圧上げただけ。まあでも、屋台にしては、フルーツ自体の質は悪くなかったです。
た だ
い か ん せ ん
フルーツが少ない。
食い物は質じゃなくて量なんだよ。もうちょっとがんばれ。じゃなきゃ「キング」とか言うなってしつこいか俺。
そしてアヴァロンから軽く山道を降りて・・・
ホワイトステージでエゴラッピンを待ちます
天気雨の中登場するエゴラッピン
去年ブログ上で中納良恵と畠山美由紀を2大女性ボーカリストとまで書いておきながら、じつはアルバムでいうとNight Food以降、ドラマ「私立探偵濱マイク」でいうとくちばしにチェリー以降のエゴラッピンについてはほとんどノーチェック。ライブを久しぶりに見た感じでは、さすがにブレイクした頃のような新鮮さというかエッジは感じられなかったけど、相変わらずロックの香りを漂わせていた。ロックバンドじゃないのにロックっぽい。ていうかロック。そこが多くのロックファンに受け容れられた一番の要因であって、エゴラッピンのエゴラッピンたるゆえん。なので、序盤にやってたロックナンバーはひねってるんだか直球なんだかわからなくて面白くはあったけど、ジャズ形態に戻った中盤以降のほうがエゴラッピンらしくてよかったと思う。
まあでも、けっこう盛り上がった
そして、先ほどのリトルテンポのスティールパン部隊がまた演奏するというので、アヴァロンにもどります。
Sunshine Love Orchestra
すごく優しい音です。癒されます。
原っぱです (つ∀-)
(´-ω-`)ZZZ
(つ∀-)
( ・ิД・ิ)ハッ!
( ・ิД・ิ)・・・
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