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~語るべきことなど何もないのに~
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けっこう前の記事で,


マンガが最初からドラマ化アニメ化を念頭に描かれるせいで,過激さに欠けていてつまらない






てなことを書いたことがある。

それは私が長年読んできた週刊誌「モーニング」を念頭に置いてのことだが,その路線はまだ残っている。最近だと「宇宙兄弟」とか「鬼灯の冷徹」とか?

まあそれはそれで商売なので,よい。












しかし最近,ちょいちょい世間的なタブーに挑戦する作品も載るようになった。

たとえばプロ野球界の金銭面に切り込んだ「グラゼニ」


原発作業員の日常をリアルに描く「いちえふ」


警察組織の腐敗をテーマとする「サクラタブー」



などがそれに当たる。


倫理的な問題提起をしているのも含めると「コウノドリ」もそうかもしれない。








そんなわけでモーニングいつの間にかじわじわと面白くなってきたなーと思っていた矢先,今週,「グラゼニ」が予告なしで突如最終回を迎えた。


理由は(大人の事情)の一言。ずいぶんとわかりやすい。







最近のストーリーはちょうど,球団との契約更改で揉めた主人公がポスティングでメジャー挑戦を果たすもマイナー降格し,なぜか日本の最強チームと契約したところだった。




そのカラクリを描いたのが野球ビジネスのタブーに触れてしまった,ゆえの大人の事情。タイミング的にそうとしか思えない。


実際過去にああいう事例があったかはわからないが,根も葉もない作り話というわけでもないだろう。

まあ,あれをやったら潰されてもおかしくはないかなあと思う。











そういえば,「いちえふ」も毎週連載ではなかったが,第1巻を出して以降,あまり載らなくなった。ネタ切れなのか,それとも大人の事情なのかはわからない。





こうなると私の楽しみは「サクラタブー」のみにかかってくるわけだが,これものっけから国松長官暗殺未遂事件に被せたネタから始まって取り調べの可視化も扱っており,いい意味で危なっかしい。












少し前に,スピリッツ連載の「美味しんぼ」が福島県民はみんな鼻血出してるみたいなことを書いて議論を呼んだが,私はその真否や是非はさておき,雁屋哲氏がエンターテイメントの領域をはみ出てただ過激さに走ってしまったことが残念というか,あれしか方法がなかったのかなあと思ってしまう。




まあ,彼の中では他に方法が「なかった」のかもしれない。


でも結局,今となってはあの騒動自体忘れ去られて「なかった」ことになっている。










アイスバケツはどうか?秋になっても冬になっても被る奴はいるか?冬なら熱湯を被るか?



世の中を変えるのは少なくともパフォーマンスではない。覚悟だと私は思う。








タブーに挑戦する覚悟に加え,権力に潰されない知恵も必要。



それらをバランスよく兼ね備えているか。

どのタイミングで,自滅覚悟のカードを切るのか。

その境界線で戦っている表現者がいつの間にか,漫画に限らずあちこちで増えているのではないか。



そんな気がします。














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絶対誰も気づかないと思いますがdeathは不吉なので改名。
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