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私が「はだしのゲン」を読んだのは小学校5,6年の頃だった。
担任の先生が教室の後ろの学級文庫に置くなり,生徒みんなが貪るように読んだのを記憶している。
最近みたいに図書室ではなく学級文庫だったということは,当時の小学校が公認するところではなかったのかもしれない。
思想的に左向きとかそういうことまではもちろんわからなかったが,リアルな戦争体験にただただ惹きつけられた。
子供心に原爆は怖い,戦争なんてするもんじゃない,と激しく刷り込まれた。
子供をマインドコントロールをするなら最適な書物だと思う。
「マインドコントロール」というと言葉は悪いかもしれないが,
作者なり出版社なり学校の教師が,子供にショックを与えて思想を特定の方向に持って行こうという狙いを持っていたのなら,あながち誤りとも言い切れまい。
マインドコントロールに正しいもクソもない,「マインドコントロール=悪」なんだ
と言われそうだがこの点はひとまず置こう。
閲覧制限反対派の言い分は大体こうである。
子供に全部自由に見せたうえで自分の頭で考えさせるべきだ。それが教育だ。
だから閲覧制限なんてとんでもない。
一見まともで常識的だし,私もどちらかと言えばこういう立場に近い気はする。
・・・気はするがしかし。
私自身,自分の頭でモノを考えられるようになったかなあ?と思えるのはせいぜい大学生くらいから(笑)。
平均的な人はもっと早いと思うが,みんながみんな小学校2,3年の段階から情報を自由に取捨選択して自分の頭で考えられるのか?というと疑問を感じる。
あまりに幼い子供だと,ショックを与えるだけで特定の思想に導くまでにも至らない。
教育効果が得られる適切な時期が来たら読めばよい。
何も「一生読んではならない」といったわけではない。
閲覧制限しようと考えた現場の大人たちの発想は,大体この程度のことだったのではないか?
子供にショックを与えるだけでも構わない!
自由に見せろ!
幼い子供に見せろ!
考えさせろ!
と騒ぐ人の気持ちが私には理解できない。
「表現の自由」とか「子供の知る権利」とか?
うーん,難しくてよくわからないな(笑)。
「自分の頭で考えること」はもちろん大事。
しかし考えた結果「戦争賛成」,「核万歳」な人間に育ってしまったら責任を取れるのか。
親なら子供に読ませて一緒に考えるもよし,全く見せないもよし。
いずれにせよ必然的に責任を伴う。
じゃあ学校は?
取れるはずがない。
閲覧制限に反対する人たちは,そんな風に育つわけがないと決めつけて想像もせず,無責任に言い放ってるのではないかと想像する。
「自分の頭で考えさせろ」と「言った」人間には,言ったなりの責任があることも覚えておくべきだろう。
ここで話は斜めにズレるが,物書きでもミュージシャンでも何かしら表現しようとする人間は,多かれ少なかれ他人をマインドコントロールしたいという野望を持って然るべきだと思う。
「自分の頭で考えろ」というメッセージも逆説的だが一種のマインドコントロールと言えなくもない。
表現には才能と野望の両輪が必要で,
才能がいくらあっても,他人をマインドコントロールしてやろうという強い野望がなければ心に何も残らない。
そういう野望だけ持ってて才能のない人を「ただの危ない人」と言ったりする。
念のため私はどちらもないですがそれはさておき。
最近私の心に残る文学や音楽が少ないと感じるのは,社会の中で危険分子の総量がどんどん減ってきているからではないか。
おかげで平和な世の中なのだから,それはそれで大変結構な話なんですが。
とまあ,オチは前々から言ってることに帰着しちゃいました。抜けられないワンパターン。
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