忍者ブログ
~語るべきことなど何もないのに~
[85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






週1更新のつもりが,先週は素で忘れてました。てことで今日は最近のあれこれをざっと。







・ガンダムUC
一言で言えば,






パーフェクツ。








歴代のガンダムだけでなく,今までの良質なアニメ作品のエッセンスを凝縮し,進化させていると感じた。そういう意味では,古くて新しい作品かもしれない。奇をてらわず,正面から勝負している。戦闘シーンだけでなく,セリフも華麗にして重厚。少年がガンダムに乗って闘う理由が丁寧に描かれており,この作品の迫力を増している。およそガンプラを組み立てた経験のある男なら,これを観れば必ず燃え上がることだろう。3日間1000円でも高いと感じないのは私だけだろうか。3日間で3回観たしブルーレイがもうすぐ出るから買うのだけど,にもかかわらずまたレンタルしてしまった。第2話が今秋リリースらしいが,このクオリティできてくれるなら,全然待てる。この際踊らされてもいいから,とりあえずブルーレイでどうぞ。












・涼宮ハルヒの消失
テレビでいくら良くても映画になると酷くなるパターンをいくつか見てきたので若干の不安はあったが,本作からはきちんと「映画」を作ろうという意識が感じとれた。2時間45分という長時間でも,退屈は感じなかった。
ただ,内容的にはテレビ1期の要素を一部焼き直しただけ・・・と見えなくもない。まあ,1期で全部やってしまったのだからしょうがないといえばしょうがない。ハルヒは2006年の作品として最高だったが,同時にその年の作品でしかなかったのだなと改めて思う(それはそれで十分すごいことですが)。本作品も,女の子モードの長門のかわいさを楽しみたいファンにとっては,決して無駄ではなかったはず。ただ,映画の中で長門有希が一番かわいかったのは,宇宙人モードに戻った後,最後の図書館で自分の顔を本で隠すシーンだったと思う。要は,感情のない人形に極めてかすかに感情が宿ったように見えた瞬間に感じるアレということですよね。
















・冬季五輪女子フィギュア
この流れでフィギュアの話をしたからといって決して誤解はして欲しくないのだけどそれはさておき。私はいわずもがなのドシロートだから,3Aとか3Tとか何が違うのか全くわからない。ジャンプの回転数がフィギュアスケートにとってどれだけ大事なものなのか,理解したフリはできても,体では理解できていない。わかるのは,




キムヨナエロいな~



くらい。だからヨナ金真央銀という結果について特に違和感はなかったのだけど,ネットでの反応を見ると,どうも色々といかがわしい要素はあるようで(わかりやすいのがこちら)。
ただ,採点競技において,点数を振られていることをやった人が得をして振られていないことをやった人が損をするのは当然のことであって,もし浅田真央がそれを認識した上で後者を選択して勝とうとしたのであれば,自業自得とは言わないまでも,少なくとも外野がガヤガヤ騒ぐことでもない気がする。まして,騒いでいる本当の理由が単に韓国を叩きたいだけなのだとしたらなおさら。ていうか,審判のつけた点数が不明だから不透明だ不公正だというけど,私のいる業界からすれば,採点基準を教えてくれるだけで十分恵まれているじゃないかと羨ましく思える(まあ,その基準どおりにきちんと採点してくれたのかどうかが問題なのだけど)。
もちろん,私は浅田真央の選択を責めるほど無慈悲ではないし,むしろああやって挑戦的に戦って銀メダルを取ったのが日本人であることを誇りに思いたいくらい。ただ,やりきった結果に対して酷い点差をつけられて悔し涙を流す様子には,少々身につまされるものがあるというかなんというか,私自身それに似た感覚を持つことがたまにあります。まあ人生,なるべく真央でいたいけど場面によってはヨナであるべき
のでしょうね。果たして私は何を言っているのでしょうか。
ちなみに,ラルクのテーマ曲は非常に好きであります。














・お願い!ランキング
先日馬場のやすべえに行った際,テレビ撮影の最中でしずるがいた(ごくごくフツーなAD並のオーラのため,その場では気づかなかったけど)。そんなことも忘れかけたある日の深夜,ガンダムを観るためにテレビをつけると偶然,そのとき収録されたものがお願い!ランキングという番組で放送中だった。
少ししか見ていないのでわからないが,CDTVだかランク王国だかのパクリ版みたいで,竹原慎二のB級グルメ番長(?)とか,辛酸なめ子とピエール瀧と荒俣先生のやりすぎ校則ランキングとか結構ふざけた番組な模様。一番笑えるのが,占いランキングを未来ではなく過去の答えあわせとしてやっていること。例えば,第7位おひつじ座のあなたはリーダーシップを発揮できた日。口だけでなく実際に行動したところが良かったんだぞ~とか。赤いトートバッグを持っていれば良かったんだぞ~とか。毎晩やっているっぽいので,くだらない番組が好きな人はどうぞと。そんだけです。











PR
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ウシ-rebirth-
性別:
非公開
自己紹介:
絶対誰も気づかないと思いますがdeathは不吉なので改名。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]