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~語るべきことなど何もないのに~
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先日、桂花が倒産したとの記事を発見。

桂花とはいわずもがな熊本ラーメンの有名店であり、私が最初に食べた熊本ラーメンも、桂花でした。

しかしやがて都内にある他の熊本ラーメン屋を食べるにつれ、桂花の味は熊本ラーメンの中でもどちらかといえば異端の部類であると気づきました。でも桂花を正統派であると思い込んで育ってきた私にとっては、今でも熊本ラーメン=桂花なわけです。


まあ、ターロー麺950円は高いよな。食うけどさ。






同様に、音楽方面で私が異端児を正統派と思い込んだ例として挙げられるのが、サザンオールスターズ。









なんなんでしょうね、このイントロだけで誰もが名曲とわかってしまう感じは。また、当時からそうでしたが、 今でも何を歌っているのかがわからない。
私がイントロだけで良し悪しを決めてしまうとか歌詞にほとんどこだわらず聴くスタンスになったのは、たぶんサザンのせいです。それくらい、当時この曲から受けた衝撃を越えるものはなかったと思います。




まあ、アーティストが使った「言葉」に表面的に囚われてこちらの乏しいイマジネーションを込めて解釈してしまうと、アーティストが本当に表現したかったものに辿り着けなくなる可能性もありますんで、要は「語感」から自由に感じたまま聴いていればいいのだと思います。









「Bye Bye My Love」になると、歌詞が聞き取れないどころかもはやロックなのかポップスなのかすらわからない。なぜそのタイミングでその音?と何から何まで不思議。当時は、曲の向こうにありもしない風景を思い浮かべながら、ただただ貪り聴いてました。









そして、やっと歌詞が少し聴き取れた「メロディ」の美しさ。特に3:30あたりの、



恋人のまま別れよう




素肌で歌う秘密のメロディ








なんつうのは少年ジャンプを毎週買ってる小学生のキャパを越えてました。
今でも”ーッ!?って感じw


若いときにこれを美の基準に据えてしまったおかげで、しばらくはどれも汚いものに思えて仕方なかったですね。




この2曲を収録した「KAMAKURA」の作り込み具合や以後の活動休止という流れについて当時は知りませんでしたが、今こうして改めて聴くと、そりゃそうだったろうなと思います。




以上、サザンを語るのにこれだけでは全然足りないことはもちろん重々承知。

ですが私にとってはサザンとは、この3曲なのであります。



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絶対誰も気づかないと思いますがdeathは不吉なので改名。
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