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~語るべきことなど何もないのに~
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次回予告が守られて自分が一番驚いてます。てかもうすぐ忙しくなりそうなのでピッチ上げ。















ポップスは時代を映す鏡であるとよくいわれます。







まずこれを、


その時代の空気を吸って吐き出したもの




と私なりに言い換えさせてもらうとして。










そうだとすると、ここで書かれていることも、私が時代の空気を吸って吐き出したものである点で「ポップス」になる。









といってもべつにアーティストを気取りたいわけでなく、こういうことは誰でも何かしらの形でやっているわけで。






ただ、内容が大衆の支持を得るレベルではないため、商品にならないだけ。










世にいうアーティストも、時代の空気を多かれ少なかれ吸っては吐き出している。

私たちとの違いは、空気を見つけるアンテナと、吸った空気を通すフィルターの質の違いと考えてもらっていい。「才能」ともいう。









一段階下ろして少し具体的に言うと、例えば「歌姫」と呼ばれる人たちは、ただ歌が上手いとかかわいいだけでそう呼ばれたわけではなく、その時代の乙女たちの心情をリアルに吐き出したから「歌姫」になったわけで。














そこで、今年活動を休止した宇多田ヒカルである。








ニュースを聞いたときは非常に残念だったが、他方で「やはりか」とも思った。












というのも、今ポップスで歌うべきもの、吸って吐き出すべき空気が見つけにくいと思ったから。







つまり可能性としては


①ネタは存在するけどアンテナが折れた


②アンテナは正常だがネタが存在しない


とりあえず2つが考えられるところ、私は②ではないかと勝手に解釈している。


私は専門家ではないから彼女の才能が枯渇したとかポップミュージックの方法論とかマーケティングがどうとか難しいことは一切わからないが、そんな気がしてならない。


宇多田一人がスランプなだけならまだマシな方であって、もし②だったら・・・私の見当違いであって欲しいものです。








なんにせよ、彼女が活動を休止したことさえもポップスの鏡に映ったこの時代の姿なのかもしれません。











空気があるとかないとか言ってる自分でもそろそろなんのこっちゃいなので、話の角度を変えます。








ポップスがポップスであるためには、



普遍的であること



が必要でありましょう。








例えば西野カナは、2010年の同年代の乙女にとって普遍的なのかもしれない。
しかし違う年代の女性にとってはそうではないし、違う性別違う年代の私にとってもそうではない。


他方で、現在の80年代ブームあるいはカバー曲ブームは、私の年代にとっては普遍的ではあるが、それ以外の年代にとってはそうではない。




こんなに個別化された普遍性があり得るのかちょっと疑問はありますが、それはさておき。








言わなくても知ってるでしょうが私に女子高生の知り合いはいない。接点がないから共通の価値観があり得るのか想像もつかない。
当たり前すぎる話だが、こうやって年齢、性別等で細かく細分化されたことでキメ細やかなサービス、商売が成り立ってきた反面、女子高生もオジサンもバアサンも同じように楽しめる普遍的なものがわかりにくくなったと思う。



こんな風にバラバラな私たちをつなげる普遍的な表現をできる人が、音楽業界では宇多田ヒカル以降出てきていない、と私は思う。









もっとも、ポップスの肝が普遍性にあるとすれば、昔のネタを繰り返したりパクったりすることも裏側からポップスを実践しているだけであって、それ自体は何ら唾棄すべきことではない。今の若者に対してオリジナリティが乏しいなどと批判するのは、全くもってお門違い。









だから安全地帯のベストを買った私も全然間違ってない。














最後に、ポップスというのは大抵安っぽくてくだらない、

だけど抗えないB級グルメのようなものといえましょう。








そういう意味で、AKB48や少女時代はまあ、そりゃそうなんですが・・・。






でもねえ、








20代前後娘の大群

ですとか

美脚ズラリ

とかはっきり言って私のような終わってるオジサンたちのストライクゾーンでしかないのであって、それをポップスのメインストリームに乗せてしまうのはいかがなものでしょう。

どこか一部では盛り上がっているのでしょうけど、ターゲットであるはずの私が彼女たちの活動に注目してないのですから。


釣られたら負けですが若い娘相手ならむしろ本望。でもモー娘。のような抗えないB級感までは感じないんだよなあ(そいや「LOVEマシーン」のシングルまだ持ってるわ。)












というわけで(?)この時代の閉塞感を打破する本物のポップスが望まれるところですが、時代の鏡とは本当にその通りで、鏡が現実を変えることもありません。カリスマや魔法使いはそうそう簡単には生まれてこない。








そうだとすれば、変わったと錯覚させるように鏡に細工できる人が必要なのかもしれません。


でも、それが今この2010年に秋元康なのかというと、うーんなんか歳取りすぎてる気もするしなあ。








まあ、私もゴチャゴチャ言うならレディ・ガガのスマートフォンでも買ってろってことですかね。

















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