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~語るべきことなど何もないのに~
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というわけで、1日目に見たライブについてサクッと触れていきます(´ω`)






Lily Allen
歌声がどことなく似ていなくもないことから勝手にポスト・ビョークかなと思っていたし、実際アーティストとしての評価は結構高いようである。そしてそんな印象に流されて2ndも買ってしまった私ではある。もっと言えば、プロデジーの新譜と一緒にレジに持っていったりして、HMVの店員に
(俺ってちょっと通な感じじゃない?)的アピールをしてしまった私でもある。

しかしライブを観た感想は、かわいいなとただそれだけだった。ま、それで十分すぎるのだけれど。かわいいというよりキュートと言ったほうが正確かもしれない。子供から大人に変わる時期特有の色気に英国的な気品がバランス良くブレンドされていて、まあ要するにすごいかわいい。


D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ( ´∀`)「うん」




D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ( ´∀`)「うん」




D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ(;´∀`)「うん」




D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ(;´∀`)「うん」




D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ(´・ω・`)「うん」




D君( ´∀`)「Lily Allenかわいいよね。アルバム買おうかな。」



ウシ(´・ω・`)


とループしたのも無理はない。
もっとも、見た目のかわいさとは裏腹にパンキッシュな詞があったりする一方、いかんせん曲がバラエティに欠けるので、すぐにもういいやとなる。ライブもアルバムと一緒だった。とりあえずライブを観られて気が済みました。3rd以降はD君にお任せしたいと思います。


lily_R.jpg















オルケスタ・デ・ラルス
過去に散々言ってますけど、もうロックはいいや。いやロックはいいけど、ロックだけなんて耐えられない。もっと楽しい音楽が他にもあるんだから楽しみましょうよと。つくづく思います。サルサですよサルサ。彼らの音楽を楽しむ姿を見ているだけで、自然と楽しくなれます。2日目のスカフレイムスといい、このテの楽しい音楽を鳴らすステージがある限り、私はフジロックを絶対的に支持します。


orukesuta_R.jpg












PAUL WELLER
もう、50歳は越えているであろうに、あの長身にあの細身。ドラッグとかアルコールのせいではないであろう健康的な細マッチョボデーに、赤ラインVネックの黒い長袖シャツが妙に決まってた。あんなのが街中で歩いてたらマジびっくりするだろうな。
私がポール兄貴を知ったのは、ジャムでもスタカンでもなくブリットポップの影で大復活を果たしてから。だからThe Changing Manしか知らなかったし、Shout to the topがジャムの曲であることも今回初めて知った次第(ジェネシスの曲かと勘違いしてた)。前半はポップなナンバーが多く後半はディープで退屈なナンバーが中心だったが、雨の中ギター抱えて歌う兄貴の姿はとにかくカッコ良かった。
というか、それを観ていた私たちも当然雨の中。もはや雨の印象しかありません。


poul_R.jpg












OASIS

60年代から70年代のロックは、カリスマがギターを鳴らしてメッセージを歌い上げる、反抗の音楽だった。悪く言えば、ギターを鳴らして反抗的な歌を歌っていさえすればロックですよと言える呑気な時代でもあった。
そして80年代の産業ロックを通過して90年代。カリスマはいなくなり、ギターノイズの威力もなくなり、反抗すべき敵も見えにくくなるにつれ、「(従来の)ロックは死んだ」という前提に立たなければ、ロックは表現としてのリアリティ、説得力を保てなくなってきた。それを過激にやってみせたのが例えば、RADIOHEAD(KID Aによるギターロックの否定)だったり、Nirvana(自殺によるカリスマの否定)だったと解釈している。


しかし今思えば、ビートルズ等々60年代から70年代の偉人たちを堂々とパクって登場したオアシスも、ロックにオリジナリティはほとんど残されていないことを自ら証明してみせた点で、いかにも90年代的な意味を持つロックバンドだったのではないか。そして、その手法はビートルズ、ジョンレノンを神のように崇拝してなされたことでオマージュと呼ばれ、90年代風にアレンジされたことで世界中に受け入れられた。

実際、今も昔もビートルズには全く興味はないが、私にとってはオアシスがビートルズだったのかもしれない。オアシスがデビューした当初はアルバムシングルを全部買ってはそれらを並べて眺めたりベストを作ったりインタビューをすべて切り抜いてたり。あるいはギャラガー兄弟がケンカしてホテルの部屋がメチャクチャになったとかリアムがライブをすっぽかしてノエルが弾き語りでしのいだとかアンコールは一切やらないとかそんな記事を読んでは、大変ワクワクしたものだった。




あのときは確かに、私の生活の半分はオアシスを中心に回っていた。



・・・そこまで好きだったのに何をきっかけに醒めたのか全然覚えていないのだけれど、まあたぶん4thアルバムからは買っていない。あれは一過性の恋愛感情のようなものだった。

というか我ながら結構薄っぺらいなと(ノ∀`)




そんな状態で迎えた2009年、個人的に4回目のオアシスのライブは、今までで1番良かった。最近は「神」だの「鳥肌立った」だのと安易に使われる傾向にあるけど、Supersonicは明らかにであり鳥肌モノだった。あれより美しいロックナンバーがあるなら教えて欲しいよ。まあ、たくさんあるんだろうけどさ!
それに、歌いだす前のリアムの仁王立ちスタイル。タンバリンを口にくわえ、客にガンを飛ばしてから歌う。てか歌いながらガン飛ばしてる。これまた「カリスマ」なんかも使い古された安易な言葉だけど、その立ち振る舞いを観るに、
つくづくリアムはカリスマであることよのうと思わず詠ってしまうくらいの存在感。いや、全く期待してなかったのに、すごい得した気分になりました。


oasis_R.jpg







絵は気にしないでください。はい、あの、クリックとかしなくて結構ですんで。















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絶対誰も気づかないと思いますがdeathは不吉なので改名。
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