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~語るべきことなど何もないのに~
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松本人志監督第3作目「さや侍」を観てまいりました。







結論から言うと本作は、日本社会に蔓延する「ゆるさ」を、刀ではなく「さや」で叩き斬る快作でございました。










辛口の映画評で有名なあの松本人志が、一体どんな映画を撮るのか?










という世間の関心が高かったのは処女作「大日本人」の頃。

メディアによる北野武との比較が安易すぎて的外れというか、私はそもそも興味がなくて観ておらず、2作目「しんぼる」もスルー。






今回もべつにたまたまクソ暑いときに時間ができたため、涼むための手段として観たに過ぎなかった。








観る前の私の予想としては、







「映画」ってこういうもんと違いますの?







という挑発的な、どんだけ頭でっかちな映画がくるのかと期待していたのだけど、驚くほどにオーソドックス。

本作を通して松本監督が言いたいことは、いたってシンプルなものだった。







あんた父親でしょ?
父親いうたらこういうもんと違いますの?





あんた芸人でしょ?
芸人いうたらこういうもんと違いますの?





あんた日本人でしょ?
日本人いうたらこういうもんと違いますの?





あんた侍でしょ?
侍いうたらこういうもんと違いますの?







「父親」と「芸人」はともかく、一番につっこむべきはここだろう。







いやいや今「侍」なんていないから。





でも、








じゃあ、あなたは本 当 に「侍」ではないのですか?







と問われれば、ほんの一瞬、0.000000001秒は答えをためらってしまわないだろうか。


ためらってしまったそこのアナタ。


アナタは「さや侍」決定です。









本作の主人公は、刀を失くして「さや」だけを持ち歩く。刀がないので、襲われれば逃げるだけ。



あまりの情けなさから、年端も行かぬ娘に「自害してください」と叱責までされる始末。



しかし、刀がないから自害もできない。



ならば「さや」もを捨てて侍を辞めてしまえばよいものを、肌身離さず持ち歩き続ける。






そんなさや侍が、(理由は不明だが)切腹を免れるために30日以内に若君を笑わせなければならなくなる。









そこからしばらくは、悪く言えば長時間のコント。

終盤にさしかかるにつれ陳腐な展開になってきたなあと思ってたら、最後のオチ。そして辞世の句。


後から考えればべつに意表を突くほどのものでもないが、私はまんまとウラをかかれた(ま、単純なのでけっこう簡単にひっかかるんだけど)








まずオチありきで、そこから逆算して話を組み立てたことは明らか。そこはお笑い芸人出身らしい。
また、そのオチに向かう筋以外に余計なものがほとんどない。ヘンな小手先の技術を盛り込んでこねくり回すこともせず、シンプルな構成。

松本は映画監督としてヘンに背伸びするわけでもなく、お笑い芸人であることから逃げていない。
あくまでファンとして無責任な上から目線で言えば、彼のテレビにおける一般的なイメージからは想像できないほどの「潔さ」を映画から感じた。きっとこの「潔さ」が、本作の鍵なのだろう。









もっとも、本作はシンプルではあるが、じつは結構重いテーマにもつながっていたりする(以下深読みゾーン)










今日本は、相当におかしなことになっている。そもそも映画なんて観てる場合ではないくらい。







その原因は何なのかと考えたときに、




菅が悪い。いや民主党が悪い。いや東電が悪い。いやいや自民党、いやいや官僚、いやいやいや(ry










と、誰か悪い奴がいるなら話は簡単。
片っ端から刀で斬ればよい。







アメリカならそうする。悪い奴がいなくても悪い奴を作り出して斬る。






でも日本人はそうではない(本来は)。






ここで日本人である自分の身の周りのことから想像力を働かせてみるに、







根本的な問題はそういう単純なことではなく、我々みんなが持っている「べつに悪いとまではいえない、うっす~~~~~いグレー」が積もり積もって重なり合って、日本全体が黒くなっているのではないか?

最近私は、原発問題も根本はそういうところにあるように思えてきた。






なんだよその「べつに悪いとまではいえない、うっす~~~~~いグレー」
っていうかそもそも日本語としてどうなのって感じですが、それがきっちり言語化できるなら誰も苦労はしない。





しいて「さや侍」でたとえるならば、主人公を応援していた名も無き観衆が放つ「日本人的なゆるさ」がそれに該当するだろう。

彼らは刀で斬られるべき悪い人たちでは全くない。むしろ良い人たち。



松本もああいう人たちに支えられて仕事が成り立っているので嫌ってはいないはずだが、それとこれとは別で何かすごく気になっているのだろうなと思う。だから刀は使わず、さやで斬った。私はあのオチをそう解釈する。







当たり前の話だが、さやでは何も斬れない。



それでもさやで斬ろうとするか、それとも何もせず逃げようとするか。

中東でピストル1発撃つことすらままならなかった自衛隊や、今も福島で作業している人たちを想像してみてもいい。程度は違えど、あなたも私も似た状況にあるかもしれない。









日本人は昔から、刀無しでなんとかしろ」という無茶振り的選択を迫られた人たちの頑張りに支えられてきた民族である。


そこが哀しいといえば哀しい。









しかし、あのラストシーンみたいに子供たちが無邪気に笑う所を見られるのなら、大人たちが命を懸ける意味は十分あるのではないか。

そして、そこに自分が日本人であることの必然性を見出せるのではないか。



「さや侍」はそんな風に思わせてくれる、本質的な意味で美しい映画でした。







というか、







「映画」ってこういうものなのかもしれませんね。






ちなみに私が斬りたいと思っているのは「松本が劣化した」とか抜かすお笑い通と、プライドばかりでこの映画を評価できない映画通の輩。これがまたなかなか斬れないんだけど。











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先週更新を飛ばしたのは歌舞伎町、もとい神室町でゾンビ退治が忙しかったせいで、アー、モー、何もない。









もっとも厳密に言えば、私は3、4日前からクワガタを飼い始めている。これが報告すべき近況なのか、ちょっと迷ったけど。






何かを飼ったり育てたりという行為をおよそしたことがない。生き物を飼いたいという情はあっても、カワイイよりもメンドクサイに負けてしまう。

もし飼ったとしても、死なせてしまったらその悲しみに負けてしまうだろう。ヘタすりゃ後を追いかねないな。






しかし先日の朝玄関を出た瞬間、目の前にコクワガタ(♂)を発見。近所の子供のものかと思ってとりあえず保護しておいたのですが、気がついたらハンズで昆虫用虫カゴセットを買うとりました。虫なら死んでもあまり心は痛むまい。たぶん。念のため名前は付けないでおく。







てことで詳しくは画像つきで・・・と思うとるんですが、ケータイとPCをつなぐケーブルが見当たらんさかい、とりあえず今日は来週の予告編いうことで。更新止まると、「息しとらんのやないか?」と思われるみたいなのでとりあえず。

この微妙な関西弁はゲームのせいですが、これも来週までには治しときますてん。






「ますてん」は言わんか。








ひとまず今の段階でわかったことだけ書いておくと、コクワガタの見た目は正直、







ゴキブリ
と大差ない。







あと、暗い所が好きらしい。







それでは良い1週間を。




















事前にマスコミが「小沢派の造反が70人以上」などと必死に煽ってた様子からして、フツーに「可決」は無理な気がしてました。








実際フタを開けてみれば、直前に菅総理が退陣の意を表明したのと引き換えに圧倒的多数で不信任案否決。








退陣の時期がどうたらこうたらで一騒ぎがあったものの、結局は夏ごろに退陣がほぼ確定。






そして期限限定で民主と自民の大連立を目指すとの方針発表。











菅総理に不信任決議が叩きつけられる画を見てみたかったのでその点は非常に残念でしたが、


結果的に菅総理の退陣と大連立という2本柱がきちんと立ったということであれば、それは前回書いた私の考えにも符号しますし素直に評価したいところであります。










①日本の復興のため(というかこれ以上のマイナスを止めるため)には菅総理が辞める必要がある。




②菅総理を辞めさせるためには不信任案の「提出」しか手段がない。




この①②はもう、与野党のほとんどの人間の共通認識だったのでしょうね。

しかしだからといって不信任案を「可決」してしまうと、誰も得をしない。









というのも、菅さんは馬鹿なので、不信任案が可決されたら本当に解散総選挙をやりかねなかった。






そうなれば、民主党は高確率で惨敗。






しかし、東北地方での選挙ができないまま自公政権が勝っても、国民の理解は得られにくい。






不信任案に賛成すれば、小沢派は間違いなく除名ないし離党。新党を結成して、仮に自民と組んだとしてもやはり国民の理解は得られない。

小沢さんが出席しても賛成票も反対票も投じるわけにいかないのだから、子分を見捨てたと非難されても欠席するしかない。






不信任案が可決されて内閣が総辞職し、枝野岡田あたりに総理を継がせるとしても、小沢派がいない状態では数が足りず何も出来ない。









私の周りには「なぜ菅総理じゃダメなのか」と本気で不思議がる人がけっこういてちょっと驚くのですが、退陣するといって不信任案を否決させておきながら否決されたら「退陣しません、いつになるかわかりません」まで言われれば、さすがに世論も菅総理イラネとなるでしょう。実際そういう流れにはなった。









国民そっちのけの茶番にみえるけど、後から考えてみると今回のシナリオは意外とよく考えられていたといえなくもない。脚本家は誰なのか真相はわかりませんが。













↓何も知らず馬鹿をみた松木さん。


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ここで造反しなかった民主党議員だけでなく、「自民党も」おかしいと言っているのがとても気になります。




↓知ってたがゆえに馬鹿にみえた原口。


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あの加藤の乱のときに、勝ち目のないまま賛成しようとした加藤さんを引き止めたのが今の自民党総裁谷垣さんだったわけですが、今回↑の松木さんを引きとめようとしたのが原口だったそうですよ。原口はとにかく信用できない男ですけど、今回のブレ方は明らかにシナリオありきでしょう。もしそうでなかったら真性の××。

















なんでこうまでシナリオと決めつけるか。











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このお方












オバマ相手に「トラストミー」とか言っちゃうような人に、退陣と引き換えに不信任案を否決みたいな重要な取引話をすべて委ねるはずはないんですよね常識的に考えて。いくらなんでも小沢さんはそこまで地に落ちてないでしょ。






まあ、それにしても。知ってか知らずか知りませんが、うまいこと騒いでくれましたよ。











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絶対誰も気づかないと思いますがdeathは不吉なので改名。
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